小野屋温泉

       

小野屋温泉  小野屋駅近くに湧く小野屋温泉。元々は造り酒屋さんなのだそうで、一角は酒屋さんになっています。館内はちょっとくたびれた感じはするものの、地元の方が銭湯のようにたくさん訪れるようです。

 

 男女別の浴室には大きな岩風呂が1つ。30人ほどが浸かることのできる大きさです。隣にはうたせ湯もあります。ほかに温泉プールもあるようです。
 湯は九州では珍しい黒湯で、透明度は60cmほど。ちょっと熱めで、すべすべする湯でした。湯量が豊富なのか、カランの湯も黒湯になっていま。黒湯というと東京周辺の湯かと思っていましたが、九州にも黒湯があるとは驚きでした。九州で変わった温泉を楽しみたいなら、寄ってみる価値はある温泉だと思いました。
内湯

         

泉  質 単純温泉
泉  温 51度
風呂の種類 内湯
設備等 温泉プール 駐車場
所在地 大分県大分郡庄内町東長宝454−1
電  話 097−582−0211
交  通 久大本線 小野屋駅から1km、徒歩5分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜22時 (休憩は10時〜17時)
休業日 第2・4月曜日
料  金 入浴¥150 温泉プール¥350 休憩¥800
(03.12)

戻る  大分の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅