ほうじょう温泉
仮設共同浴場

       

仮設共同浴場  筑豊の方城町に新しくできた温泉です。友人からいい温泉だと聞き、訪れました。
 施設は仮設のものですが、たくさんの人で賑わっています。浴室には12〜3人が浸かることのできる湯船が2つあり、わずかに赤みがかった緑色の湯がかけ流しになっています。湯船の1つは源泉、もう1つは加熱したものです。まず源泉に浸かってみると、ふわっとした感触で、いつまでも浸かっていたくなる気持ちよさでした。加熱した湯船の湯はちょっと熱めでした。
 なかなかいい湯なのですが、この施設は2004年7月には閉鎖され、秋には本施設が完成するそうです。本施設でもこのいい湯が使われるようにと願ってほうじょう温泉を後にしました。

 

 仮設浴場の隣には温泉スタンドがあります。100Lで100円だそうです。近くの方は利用されてみてはいかがでしょうか。 温泉スタンド

          

新施設設計図  休憩所には本施設の平面図が掲示されていました。けっこう大きな施設になるようです。

         

泉  質 ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
泉  温 38.0度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩所 駐車場 温泉スタンド
所在地 福岡県田川郡方城町弁城上の原
電  話 0947−22−4947
交  通 平成筑豊鉄道伊田線 金田駅から3km、車10分
営業時間 11時〜20時
休業日 月曜日
料  金 入浴¥200
(03.12)

戻る  大分の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅