長湯温泉
大丸(だいまる)旅館

       

大丸旅館  大丸旅館はラムネ温泉を管理している宿です。ラムネ温泉に浸かった後に寄ってみました。宿の中はとても落ち着いた雰囲気で、泊まってじっくりとくつろいでみたくなる宿でした。

 

 宿には「テイの湯」と名付けられた独自源泉が湧いています。浴室は芹川沿いにあり、のどかな風景を眺めながら湯に浸かることができます。
 内湯は石造りで8〜10人ほどが浸かることのできる大きさです。ちょっと濁り気のある緑色の湯がかけ流しになっており、飲泉することもできます。湯を飲むと、しっかりと炭酸を感じる、長いらしい湯です。ラムネ温泉のように泡つきはありませんが、適温の湯は気持ちよかったです。
内湯

          

露天風呂  内湯の奥には小さな露天風呂があります。こちらは石造りで3〜4人が浸かることができます。この湯は内湯とは別源泉とのことでちょっとぬるめ。湯の特徴は一緒ですが、ぬる湯好きとしては、こちらの湯の方が気に入ってしまいました。

         

 男女別の浴室のほかに石造りの小さな家族風呂もありました。カップルで浸かるのにちょうどいい大きさでした。 家族風呂

                           

泉  質 マグネシウム・ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 46.7度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 大分県直入郡直入町長湯
電  話 0974−75−2002
交  通 豊肥本線 豊後竹田駅から16km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜17時
料  金 入浴¥500、¥600(家族風呂) 宿泊¥8000〜
(03.12)

戻る  大分の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅