京都桂温泉
仁左衛門の湯

       

 ドライブの疲れがちょっと出てきたので、国道9号線沿いに建つ仁左衛門の湯に寄ってみました。深夜まで開いているので、空いているかと思ったのですが、深夜訪れたにもかかわらず、かなりの混みようにはびっくりしました。温泉だけでなく、食事処、マンガ喫茶などもあるので、温泉を楽しんだ後に寄られる方も多いようです
 浴室は「空蝉」と「藤壺」という2つの浴室があり、男女が日替わりで利用します。hiroが訪れた日は、男性用が「空蝉」でした。浴室はけっこう広く、20人ほどが浸かることのできる温泉の内湯、白湯の電気風呂、気泡風呂などの変わり湯、水風呂、サウナがあります。外に出ると、岩風呂になった露天風呂が2つと冷たい源泉風呂があります。湯は無色透明。ちょっとつるつるする湯でした。気軽に訪れることのできる温泉なので、京都に行かれたら、寄ってみてはいかがでしょうか。
仁左衛門の湯

   

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 25.7度
風呂の種類 内湯 露天風呂 水風呂 サウナ
設備等 ロビー 食事処 駐車場
所在地 京都府京都市西京区西堅原盆山5
電  話 075−393−4500
交  通 東海道本線 京都駅から9km、車20分
営業時間 10時〜2時 (土曜・日曜、祝日は8時〜)
休業日 休みなし
料  金 入浴¥600、¥800(土曜・日曜、祝日)
マッサージ¥1000〜 韓国式あかすり¥3800〜
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅