亀川(かめがわ)温泉
浜田温泉

       

 別府の隣駅である亀川駅周辺に湧くのが亀川温泉です。別府の様な華やかさはない、住宅地に中にひっそりと湧く温泉といった雰囲気です。
 浜田温泉は亀川温泉でも歴史ある共同浴場だそうですが、昨年建て替えられたばかりの新しい施設で、唐破風造りの重みのある建物です。
 建物の中はとてもきれいで、新しいだけに身体の不自由な方のための手すりなども設けられています。
 湯船はタイル張りで、源泉からは無色透明の湯がかけ流しになっていますが、湯船では少し緑色に変わっています。海に近いからか、わずかにしょっぱい湯です。湯はとても熱く、熱湯が苦手なhiroはそんなに長湯はできませんでした。夕方だったこともあり地元の方々がたくさん訪れる浜田温泉を見て、地域に愛される温泉であると感じながら湯から上がりました。
浜田温泉

 

旧浜田温泉  浜田温泉の前には昨年まで使われていた浜田温泉の建物が残されていました。新しい浜田温泉はこの古い浜田温泉をモデルに建てられたものと思いますが、こちらの建物が使われているときに訪れたかったと思いました。

          

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 33.1度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 大分県別府市亀川浜田町
電  話 0977−67−2619
交  通 日豊本線 亀川駅から徒歩5分
営業時間 6時30分〜22時30分
休業日 休みなし
料  金 入浴¥100
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅