別府温泉
駅前高等温泉

       

別府駅前高等温泉  別府の共同浴場の中では、竹瓦温泉と並んで人気がある別府駅前高等温泉。別府の駅から歩いて2分ほどの所にあり、本当に「駅前温泉」と言った立地にあります。観光の合間に立ち寄る人も多いようです。
 でも、なぜにして「高等」温泉と、思っていたのですが、この共同浴場には「高等湯」と呼ばれる硫黄泉の湯と「並湯」と呼ばれる単純温泉があるようです。今回、どちらの湯に浸かろうかと思いながら行ったのですが、「『高等湯』は混んでいるのでよければ『並湯』に浸かって下さい。」と言われてしまったので、「並湯」に浸かることになりました。
 なお、この別府駅前高等温泉は、簡易宿泊所として宿泊することもできるようです。

 

並湯
 「並湯」は半地下といった場所にあり、半円形の湯船に無色透明の湯がかけ流しになっています。でも、湯口は見あたりません。湯船の底に湯口があるようです。ちょっと熱めの湯でしたが、混んでいるという「高等湯」に比べて「並湯」は貸切状態で、ゆったりと湯に浸かることができました。次に訪れるときは、「高等湯」に浸かってみたいと思いながら、駅前高等温泉を後にしました。 並湯

          

高等湯
高等湯  今回は高等湯に浸かってみました。こちらは入口の左手にあり、ちょっと階段を上った場所にあります。脱衣所から階段を下りたところに広くはない浴室があります。湯は無色透明でふんわりとしたもの。わずかに塩分を感じるものでした。
 浴室に入って、初めは「熱い湯」と書かれた湯船しか見えなかったのですが、なんと脱衣所の下に洞窟のような「ぬるいの湯」の湯船があったのには驚きました。こちらの湯はかなりぬるめで、いつまでも浸かっていたくなるくらいでした。 ぬる湯

    

泉  質 並湯 … 単純温泉
高等湯 … 硫黄泉
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 大分県別府市駅前町13−14
電  話 0977−21−0541
交  通 日豊本線 別府駅から徒歩2分
営業時間
(日帰り入浴)
並湯 … 6時〜22時45分 
高等湯 … 24時間
休業日 休みなし
料  金 並湯¥100 高等湯¥300 休憩¥600(2時間)
宿泊 個室¥2500、¥1500(大広間、男性のみ)
(03.8)(05.12)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

戻る  大分の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅