那須野ヶ原温泉
ホテル アオキ

       

 大田原の市街からちょっと離れた田園地帯に建つホテルに湧く温泉です。元々はホテルの施設として造ったのでしょうが、日帰り温泉が主のように思われました。日帰りで訪れる時はホテルの入口とは別の日帰り専用の入口から入るようになっています。小さいながらも休憩所もあるので、湯上がりにちょっと休むこともできます。 ホテル アオキ

 

内湯  内湯には大きな半円形のものと小さな気泡風呂になったものがあります。さらに水風呂とサウナも併設されています。地元の方々はサウナ目的でこの施設を利用することが多いようで、皆さんサウナで汗を流されていました。

          

 内湯のドアから外に出た少し離れたところに露天風呂があります。庭園風の造りの中に20人くらいが浸かることのできる大きな岩風呂があります。
 無色透明の湯は飲泉もできるかけ流し。飲んでみるとわずかに塩分と玉子臭を感じます。湯に浸かるとすべすべ感もあり、なかなかいい湯でした。
露天風呂

         

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 51.3度
風呂の種類 内湯 露天風呂 水風呂 サウナ
設備等 休憩所 軽食 駐車場
所在地 栃木県大田原市中田原1625−1
電  話 0287−23−3355(温泉) 0287−23−8100(ホテル)
交  通 東北自動車道 西那須野塩原I.C.から12km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜21時
休業日 第3木曜日
料  金 入浴休憩¥600、¥500(17時〜)、¥300(水曜日、5・15・25日)
宿泊¥9000〜
(03.6)

戻る  那須・白河周辺の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅