竜ヶ窪温泉
龍神の館

       

龍神の館  雪のため向かうのを断念した切明温泉へと向かう途中に見つけた日帰り温泉です。比較的新しい日帰り温泉のようですが、着いたのがオープンの10時にもかかわらず、すぐにたくさんの人でいっぱいになってしまうほどの混みようでした。
 館内には浴室の他に大広間、個室、食堂、売店があり、1日くつろいで行かれる方が多いようでした。

             

 浴室は「龍宮の湯」と「縄文の湯」と名付けられた2つがあり、男女が日替わりで交替するようです。hiroが訪れた日は、「縄文の湯」が男性用となっていました。
 「縄文の湯」と名付けられた浴室には名前の通り、縄文土器をかたどった湯口から湯が湧き出ています。内湯は石造りの湯船。わずかに黄みがかった透明な湯があふれています。かなり油臭がし、口に含むとしょっぱい、印象的な湯でした。
内湯

             

露天風呂  外に出ると露天風呂、スチームサウナ、水風呂があります。ちょっと変わっているのは、内湯の湯船の中に扉があり、扉を開けると湯から上がらずにそのまま露天風呂へと行けること。雪国の露天風呂ならでの工夫でしょうか。こんな造りは他では野地温泉で見ただけです。
 湯は内湯と比べるとかなりぬるく、みぞれ混じりの空模様ではちょっと厳しかったです。

              

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 60.1度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 水風呂 スチームサウナ
設備等 休憩室 食堂 売店 駐車場
所在地 新潟県中魚沼郡津南町谷内
電  話 0257−65−5888
交  通 飯山線 津南駅から8km、車20分
営業時間 3月〜11月 温泉…10時〜21時 食堂…11時〜20時
12月〜2月 温泉…10時〜20時 食堂…11時〜19時
休業日 火曜日
料  金 入浴休憩¥500
(02.11)

戻る  北信の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅