北野天満温泉
学問の湯

       

学問の湯  栄村の北野天満宮とは北野川の対岸に建つ一軒宿の温泉です。宿といっても部屋は少なく、日帰り温泉がメインの施設のようでした。1階に温泉や休憩室があり、2階が食堂になっています。

             

 施設の奥に浴室があります。内湯は北野川に沿った形で造られており、大きな窓で明るい雰囲気です。20人以上が浸かることのできる大きさで、サウナもありました。
 湯は入浴剤を薄くしたような緑がかった色。循環していますが、黒っぽい湯の花?も浮かんでいました。適温で、ちょっとしょっぱい湯でした。
内湯

             

露天風呂  外には小さいながらも露天風呂があります。円形の石造りの湯船です。内湯とは違ってこちらの湯は茶褐色。こちらも循環しているようですが、こちらの方が源泉に近い湯なのではないかと思いました。
 入浴休憩で¥300。しかも、シャンプーやボディソープも備わっているという、至れり尽くせりの格安の温泉でした。

              

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 44.5度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 サウナ
設備等 食堂 休憩室 駐車場
所在地 長野県下水内郡栄村北野
電  話 0269−87−2892
交  通 飯山線 森宮野原駅から8km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
5月〜11月 10時30分〜20時
12月〜4月 10時30分〜19時
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥300 個室休憩¥3000(4時間) 宿泊¥9000
(02.11)

戻る  北信の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅