湯之谷温泉
湯之谷山荘

       

 丸尾温泉から少し霧島神宮寄りに寄った山の中に建つ一軒宿の温泉です。着いてみると、鄙びた感じの宿で、湯治場の雰囲気が漂ってきます。 湯之谷山荘

 

露天風呂  浴室は男女別の内湯と男女交代制の露天風呂があります。露天風呂は4〜5人が浸かることのできる岩造り。青っぽい乳白色の湯がかけ流しになっています。

             

 内湯の浴室は総木造。浴室は硫黄臭で満ちあふれています。適温の硫黄泉の湯船と、とてもぬるい、硫黄を含む炭酸泉の2つの湯船があります。
 硫黄泉の方は乳白色の湯で、小さめの白い湯の花が舞っています。
 炭酸泉の湯船は2人入るのが精一杯という大きさ(2人入ると、体がくっついてしまいます)。薄い乳白色の湯で、白い糸状の湯の花が舞っています。体に泡付きなどはないのですが、湯の表面を見ていると、ピチピチと細かい泡がはじけていました。
 湯に浸かっているのは地元のおじいちゃんばかり。早口の鹿児島弁?はよく分かりませんでしたが、なんか、ほのぼのとした空気を感じました。
内湯

     

夕食  昨年、日帰りで訪れた宿ですが、ぬるめの湯にじっくりと浸かりたくなって、今年は泊まりで訪れました。一晩中湯に浸かれるので、何回も2つの湯に浸かり、じっくりと湯を楽しむことができました。幸せ…
 
 夕食は家庭料理の延長といった感じ。特別に手の込んだものはありませんが、どれもおいしかったです。

(03.8)

          

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 露天風呂
設備等 休憩室 駐車場
所在地 鹿児島県姶良郡牧園町高千穂4970
電  話 0995−78−2852
交  通 日豊本線 霧島神宮駅から13km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜18時 (入浴休憩は8時〜16時)
休業日 月1回不定休
料  金 入浴¥300 入浴休憩¥800 宿泊¥8000〜
(02.8)(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅