えびの高原市営露天風呂

       

えびの市営露天風呂  昨年も訪れたえびの高原市営露天風呂。昨年は残念ながらポンプ故障ということで湯に浸かることはできませんでした。今回、ようやくこの湯に浸かることができました。
 この施設は露天風呂だけかと思っていたのですが、ロッジも併設しており、自炊で宿泊することもできます。

 

 受付から少し山道を歩くと待望の露天風呂が待っています。15〜6人が浸かることのできる大きな岩風呂で、話に聞いていたように、とても眺めが素晴らしい!青白く濁った湯は熱くもなく、素晴らしい眺めを望みながら、いつまでも浸かっていたい湯でした。
 湯船の奥に湯口がありますが、2つの湯がドバドバと溢れています。でも、湯に触ってみると、1つは適温の湯で、もう1つは水でした。試しに湯を飲んでみると、ちょっと酸味を感じるものでした。そして、のどが渇いたので、水を飲んでみると、これが水ではなかったのです。湯よりの酸味が強く、印象に残るものです。この水?を分析すればかなり濃い温泉として認められるのではないかと思いました。
露天風呂

          

うたせ  湯船の下には廃湯を利用した?うたせがあります。丸見えなので、利用するにはちょっと勇気が必要かもしれません。

        

泉  質 酸性・含硫黄−カルシウム・アルミニウム・硫酸塩泉
泉  温 42.4度
風呂の種類 露天風呂
設備等 休憩室 温泉スタンド 駐車場
所在地 宮崎県えびの市大字末永1208
電  話 なし
交  通 吉都線 えびの駅から20km、車50分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜18時 (入浴休憩は10時〜16時)
休業日
料  金 入浴¥200 入浴休憩¥790 宿泊¥1750(素泊まり)
寝具¥850(1組)
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅