人吉温泉
芳野旅館

       

芳野旅館  芳野旅館は人吉でも老舗の宿。玄関の構え、磨き込まれた廊下、中庭の植え込みなどからその歴史を感じることができる、落ち着いた和風旅館です。

 

 内湯は7〜8人が浸かることのできる大きさ。石風呂と名付けられているように石組みの湯船です。無色透明の湯ですが、茶色の湯の花が少し浮かんでいました。飲泉でき、湯を飲んでみるとちょっと玉子臭がします。肌を撫でると、すべすべする湯でした。 内湯

          

露天風呂  外には小さいながら岩造りの露天風呂があります。後から造り足したのでしょう、狭い所に造り込んでいるので開放感がないのが残念です。
 湯は内湯よりぬるめで長湯できそうです。

         

 小さいながらも家族風呂もありました。 家族風呂

                           

夕食  食事は老舗旅館らしく、いろいろなものが並べられました。どの料理もとてもおいしくいただくことができましたが、熊本らしく?馬刺も出てうれしかったです。

                        

泉  質 弱アルカリ性単純温泉
泉  温 44度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 熊本県人吉市上青井町180
電  話 0966−22−2244
交  通 肥薩線 人吉駅から1km、徒歩10分
営業時間
(日帰り入浴)
13時〜21時
料  金 入浴¥500 宿泊¥12000〜
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅