阿蘇下田城ふれあい温泉
阿蘇下田城ふれあい温泉駅

       

阿蘇下田城ふれあい温泉駅  全国的に見ても珍しい駅の中にある温泉です。しかも、駅自体がお城の形という珍しいもの。天正年間(信長・秀吉の時代ですね!)、この近くに下田城という城があったそうですが、島津氏に攻められて落城。遺跡は何も残っていないそうですが、その下田城を模して造られた駅なんだそうです。2階には展望所もあり、自由に見学することができます。

 

 温泉は駅舎の中にあり、そんなに広くはありません。場所柄ということもあるのでしょうが、窓も少なく、ちょっと暗めの印象。
 湯船は石張りのもので、7〜8人が浸かることのできる大きさ。単純温泉と表示してありましたが、赤みがかった緑色の湯で、ちょっと金気臭もしました。ぬるめの湯でなかなかいい湯でした。
 はじめはどこかの温泉を引湯しているのかと思ったのですが、駅構内に源泉を持つ独自の温泉でした。トロッコ列車などのイベント列車も走っているそうですから、阿蘇観光などの折に寄られてみてはいかがでしょうか。
内湯

          

泉  質 単純温泉
泉  温 27度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 熊本県阿蘇郡長陽村大字河陽392−7
電  話 09676−7−1919
交  通 南阿蘇鉄道高森線 阿蘇下田城ふれあい温泉駅内
営業時間 10時〜21時
休業日 元日 月末日
料  金 入浴休憩¥400
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅