白水(はくすい)温泉
竹の倉山荘

       

竹の倉山荘  「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅という非常に長い名前の駅からほど近い所に建つのが竹の倉山荘です(以前は日本一長い駅名だったそうです)。新しい宿ですが落ち着いた雰囲気で、泊まってみたいと思わせるものがありました。

 

 浴室は岩造りで、20人くらいは入ることのできる湯船があります。他に水風呂とサウナもあります。
 湯はわずかに白みを帯びた緑色。浸かりやすい湯温でした。
内湯

          

露天風呂  外には大きな岩造りに露天風呂があります。阿蘇の外輪山を望む素晴らしい景色が目の前に広がるのですが、生け垣がじゃまして湯に浸かりながら眺めることができないのは残念なところです。

         

 白水温泉がある白水村は湧水が豊富なことでも有名です。いくつもある湧水の中から一番大きな「白川水源」を見学してきました。
 白川水源は一級河川の「白川」の源になっており、その湧水量は毎分60tもあるそうです。水源となっている池?の底は砂地になっていて、砂を巻き上げて水が湧き出しています。山梨の忍野八海を思い出しましたが、白川水源の方が圧倒的に水量が多いように思います。
 水源では水を自由に汲んだり、飲んだりすることができます。一口飲んでみましたが、やはり生まれたての水は冷たく、おいしかったです。水源の周辺では持ち帰り用のペットボトルなどを販売していますが、持ち帰りたいのなら、ポリタンクなどを持参した方がいいかも知れません。
白川水源

         

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯 露天風呂 サウナ 露天風呂付き客室
設備等 休憩室 食事処 駐車場
所在地 熊本県阿蘇郡白水村大字中松2065
電  話 09676−7−2980
交  通 南阿蘇鉄道 高森線 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅から徒歩20分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜22時 (個室入浴休憩は11時〜15時)
料  金 入浴休憩¥400、¥4000(2時間、個室)
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅