五木温泉
いつき温泉センター

       

 「五木の子守唄」で有名な五木村。川辺川ダム建設で水の中に沈んでしまうということもあり、一度は行ってみたかった場所です。子どもの頃には「五木村は熊本の秘境」ということを教わったのですが、現在は人吉からは快適な国道が通じています。でも、これはダム建設に伴う付け替え道路。川辺川沿いには以前の道路が残っていますが、すれ違いも難しい道。かつて秘境と呼ばれたことも想像に難くありません。川沿いに走ると、たくさんの自然が残る川辺川がよく見えます。ダムに沈んでしまうのは残念だな、と思えてきます。五木村ではダム建設に伴い、住宅などの移転が始川辺川まっていました。
 村の中心には「子守唄公園」があります。ここには「五木の子守唄」のモニュメントなどが置かれています。その一角に五木温泉がありました。
五木温泉センター

 

内湯  そんなに広くはない浴室ですが、内湯、うたせ、水風呂、サウナといろいろ施設が設けられています。浴室でちょっと変わっているのは、湯船の位置。洗い場を挟んで浴室の中央にあります。
 湯は無色透明で特徴は感じませんでしたが、ダムに沈んでいくであろう川辺川の景色を目に焼き付け、湯から上がりました。

※現在、五木温泉がある場所はダムが建設されると沈んでしまう川辺川沿いにあります。ダム建設に伴い、この五木温泉も移転する予定だそうです。

         

泉  質 単純温泉
泉  温 26.9度
風呂の種類 内湯 うたせ 水風呂 サウナ
設備等 ロビー 駐車場
所在地 熊本県球磨郡五木村溝の口
電  話 0966−37−2762
交  通 肥薩線 人吉駅から31km、車1時間
営業時間 13時〜21時
休業日 月曜日
料  金 入浴¥200
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅