有福温泉
御前湯

       

 少し山の中に入った所にある、こぢんまりした有福温泉。路地を入っていくと階段がある、といった感じで、何となく伊香保温泉のような雰囲気があります。hiroが浸かった御前湯も階段を上ったところにあります。
 御前湯はアーチ形の入口や窓が美しい、クラッシックな建物。聞けば昭和3年に建てられたものだそうです。入口を入ると、レトロな木製の小屋?といった中に湯番さんがいらっしゃいます。
 入浴料を支払い、さっそく浴室へ。湯船は浴室の中央にあり、珍しい八角形をしています。そして、湯船の真ん中に石で造った湯口があり、そこから無色透明な湯がかけ流しになっています。
 湯は無味無臭で特徴は感じませんが、やわらかい湯です。柿本人麻呂も浸かったという歴史ある湯だそうで、やさしい湯は美肌の湯と呼ばれているそうです。
御前湯

 

さつき湯  小さい有福温泉ですが、御前湯の他に二軒の共同浴場があります。左は御前湯のすぐそばにある「さつき湯」です。少し離れた所には「やよい湯」があるそうです。

     

泉  質 単純温泉
泉  温 45.5度
風呂の種類 男女別内湯 家族湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 島根県江津市有福温泉町
電  話 0855−56−3353
交  通 山陰本線 浜田駅から16km、車45分
営業時間 7時〜21時30分
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥200 家族湯¥800
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅