下賀茂温泉
銀の湯会館

     

 下賀茂温泉の外れに建つ町営の日帰り温泉「銀の湯会館」。施設の前には源泉があり、湯けむりを立ち上らせています。以前施設の前を通った時はたくさんの車で駐車場が埋まっていたので立ち寄るのを諦めましたが、今回は平日だったせいかほとんど人がおらず、のんびりと湯を楽しむことができました。
 1階は男女別の浴室があり、日替わりで男女の浴室が変わるようです。2階には休憩室と個室がありますが、食堂などの施設はありません。持ち込みは自由とのことなので、自分の好きな食べ物などを持ち込み、思い思いに過ごすのがいいかも知れません。
銀の湯会館

 

河原の湯  hiroが訪れた日は、手前のある浴室が男性用でした。浴室には大きな内湯と水風呂、サウナがあります。無色透明の湯ですが、かなり塩辛く、ちょっと苦みも感じます。外に出ると、岩造りの「河原の湯」とハーブ湯があります。「河原の湯はちょっとぬるめで、一番くつろぐことができました。ハーブ湯は入浴剤を入れたような黄緑色。温泉があるのだから、わざわざハーブ湯にしなくてもいいのに!と思ってしまいました。

          

 露天風呂にはもう一つ、石造りの湯船があります。こちらはちょっと大きめ。「河原の湯」よりもちょっと熱めの湯でした。 露天風呂

                         

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 100.7度
風呂の種類 内湯 露天風呂 水風呂 サウナ
設備等 休憩室 個室 駐車場
所在地 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂247−1
電  話 0558−63−0026
交  通 伊豆急行 伊豆急下田駅から12km、車25分
営業時間 10時〜20時(7、8月は21時まで)
休業日 水曜日
料  金 入浴休憩¥900(2時間) 延長1時間¥200 個室¥2000(2時間)
(02.5)

戻る  山梨から伊豆へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅