鉄輪(かんなわ)温泉
(鬼山地獄の湯)
おにやまホテル

 

 おにやまホテルは鉄輪では大きなホテルです。このホテルの浴室には、鬼山地獄の湯が引かれているというので、寄ってみました。残念ながら鬼山地獄は見学してはいませんが、大正12年に日本で初めて温泉熱を利用してワニの飼育を始めたところだそうです。
 おにやまホテルは大きなホテルらしく、広いロビーがあって湯上がりにコーヒーなどを飲んでくつろぐこともできます。
おにやまホテル

           

内湯  浴室はフロントから1階下りた所にあります。男女別の内湯とそれに続く露天風呂。そして家族風呂があります。男性用は「鬼山」、女性用は「玖倍理」という名が付けられています。
 内湯は大きなホテルらしく30人以上が浸かれる大きなもの。無色透明の湯がかけ流しになっています。湯をなめてみると、コンブ茶味のおいしい味。源泉をじっくりと飲んでみたいと思いました。

          

 露天風呂は別府でも一番を争うくらいの大きさ。露天風呂と言うよりも池と言った方がいいかも知れません(女性用はパンフレットで見る限り、男性用ほどは広くはないようですが…)。湯船の中央からは源泉があふれ出ていますが、これがとても熱く、湯船の端に行っても熱いくらいでした。ぬる湯好きのhiroには長湯できなかったのが残念でした。 露天風呂

                   

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 家族風呂
設備等 ロビー 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪335−1
電  話 0977−66−1121
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
14時〜21時
料  金 入浴¥800
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅