鉄輪(かんなわ)温泉
大黒屋

              

 鉄輪温泉には湯治向けの宿がたくさんあります。そんな宿では、温泉の豊富な熱気を利用した地獄釜で自炊するそうです。その地獄釜を手軽に利用できるのが大黒屋です。内湯のある旅館形式の宿ですが、予約すれば地獄釜を使った料理を味わうことができます。また、自分で食材を用意し、地獄釜だけを借りて自分の好きなものを調理することができます。 大黒屋

           

地獄釜 地獄釜
 宿の裏手にある源泉から引かれた熱気。もうもうと熱気を上げています。ものすごい熱気ですが、食材を釜にかける時や調理が終わった時はバルブを閉めて熱気を止めます。食材に合った蒸籠なども貸してくださり、御主人や奥さんが頃合いを教えてくださるので、食べ頃を間違えることもありませんでした。
 玉子や海老、カニ、アスパラなどを調理しましたが、初めて食べる地獄蒸し料理はとてもおいしかったです。御主人の話では、同じ温泉でも成分によって地獄蒸しに適したものとそうでないものとがあるそうです。温泉の成分が隠し味となって忘れられない味になりました。うーん、また食べたい!
地獄釜 地獄釜

          

内湯  昨年地獄蒸しを体験させていただいた大黒屋さんに、今回は宿泊させていただきました。泊まりは自炊で、もちろん食事は地獄蒸しです。近くのお店で買ってきたエビや里芋などを蒸しておいしくいただきました。

 浴室は1つしかないので、交替で利用するようになっています。4人ほどが浸かることのできる岩風呂の造りです。源泉はかなりの熱さですが、湯量を絞ってあり、ちょっとぬるめに調整されていました。湯は灰色がかった透明。湯上がりは汗が引かないほどにあたたまりました。
(03.8)

          

泉  質 弱食塩泉
泉  温 88度
風呂の種類 内湯
設備等 地獄釜 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪上3組
電  話 0977−66−2301
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜22時
休業日
料  金 地獄蒸しセット¥500〜 地獄釜レンタル¥2000(器、調味料込み) (要予約)
宿泊¥5500〜(2食付)、¥3000(自炊)
(02.5)(03.8)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅