清津峡小出温泉
苗場館

 

 石打から車で30分ほどのところにある「清津峡」。柱状節理が連なる美しい渓谷です。以前は渓谷沿いに遊歩道があったそうですが、崖崩れのため通行禁止となってしまいました。現在は遊歩道の代わりに見学用の「清津峡渓谷トンネル」(入坑料¥500)ができ、安全に渓谷を見学することができるようになっています。
 実際にその渓谷を目の前にすると、自然の厳しさと共に美しさを感じました。
清津峡

 

苗場館  「清津峡渓谷トンネル」の入口に建つのが、食堂「苗場館」です。「湯元」の表示がなければ、ただの食堂。「清津峡小出温泉で唯一の露天風呂」の表示に誘われ寄ってみました。
 食堂で声をかけて入浴料を払うと、隣の自宅のような建物へ案内されます。そこに浴室があるといった、ちょっと変わったしくみです。

          

 玄関を入ると、正面に男性用の浴室があります。タイル張りの5〜6人くらい入れる大きさ。ちょっと古めですが、きれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かることができます。 内湯

                                 

露天風呂  脱衣所横の階段を上ると露天風呂があります。ちょうど食堂の真上にあり、清津川の目の前。でも、湯船は山側に造られ、川を望みながら湯に浸かることができないのが残念(川に近づくと、遊歩道から丸見えとなってしまう!)。
 露天風呂は最近造られたのか、とてもきれい。鉄平石張りで、無色透明の湯がかけ流しになっています。白い湯の花が舞い、玉子臭がする湯です。湯口の湯を飲むと、玉子味もしました。適温で入りやすく、いい湯と巡り会うことができました。

                           

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 44度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 食堂
所在地 新潟県中魚沼郡中里村小出
電  話
交  通 上越線 石打駅から11km、車25分
営業時間
休業日
料  金 入浴¥500
(01.9)

戻る  ちょっと鄙びた新潟の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅