湯元いわみざわ温泉

       

湯元いわみざわ温泉  岩見沢I.C.のすぐそば、国道234号線沿いに建つのが湯元いわみざわ温泉です。源泉100%とと聞き、行ってみました。行ってみると、ちょっと小さめの日帰り温泉といった趣ですが、宿泊もできるそうです。
 館内には演歌がBGMとして流れています。食堂兼休憩室では、カラオケができるようになっていて、休日には湯に浸かった後、カラオケを楽しむ人が多いようです。幸い、hiroが行ったときは平日でほとんどお客さんがいなかったので、カラオケに悩まされることはありませんでした。

 

 洋室は縦長で、そんなに広くはありません。一番奥にけっこう大きめの湯船があります。さっそく湯に浸かろうと湯船の前に行くと、ちょっと立ちすくんでしまいました。今までに見たことのない湯に色だったんです。うまく表現できませんが、濃い灰色に茶色を混ぜたような色です。これが温泉と分かっていなければ、退いてしまいます。湯は適温で、すべすべ感があります。黒っぽい湯の花も浮かんでいました。湯口の湯を飲んでみると、いい塩梅の塩加減。なかなかおいしかったです。 内湯

          

氷温室  浴室には熱めの湯船とサウナ、そして、氷温室なるものもありました。中は5度という冷蔵庫並の温度。入るとはじめは冷たさを感じますが、しばらくすると寒さは感じなくなります。けっこう気持ちよかったです。

         

 内湯の外には露天風呂もあります。ちょっと小さめで、ぬるめです。風を感じながらの湯は気持ちよかったです。 露天風呂

                  

泉  質 ナトリウム−塩化物強塩泉
泉  温 42度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 氷温室 サウナ
設備等 大広間 食堂 カラオケ 駐車場
所在地 北海道岩見沢市志文町345−4
電  話 0126−24−2212
交  通 道央自動車道 岩見沢I.C.から1km、車2分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜22時
(日曜は21時まで)
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥500(20時以降は¥400) 宿泊¥7000〜
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅