奈古谷温泉
奈古谷温泉旅館

   

 伊豆でも静かで保養向きの畑毛温泉のすぐそばに湧く奈古谷温泉。以前からちょっと気になっていた温泉です。日帰り入浴は受け付けていないとの話も聞いたのですが、幸いにも湯に浸かることができました。

 湯治目的に訪れる人が多い宿のようで、落ち着いた雰囲気です。静かに温泉だけを楽しむことができそうな感じです。
奈古谷温泉旅館

        

内湯  更衣室は男女別になっていますが、浴室は混浴になっています。伊豆では珍しい存在です。女性がゆっくり湯に浸かることができるように、20時〜22時、7時〜8時は女性専用となっているそうです。

 浴室はきれいで気持ちよく湯に浸かることができます。中で2つに別れており、片方の浴室には加熱した湯が満たされた湯船が2つあります。

            

 こちらは源泉が絶え間なく注がれている源泉風呂のある浴室です。かなりぬるい湯で、目を閉じて静かに浸かっていると、本当に湯治に来ているような錯覚にとらわれてしまいます。
 湯は無色透明で、特別に臭いや味はしません。でも、この湯は本当に澄んだ透明。湯船の底まで何もないかのように澄んでいます。こんなにきれいな湯は今まで見たことはありませんでした。
 1時間ばかりじっくりと源泉に浸かり、加熱した湯に浸かり直す。これが気持ちよくって癖になりそうでした。
 宿泊も伊豆としてはリーズナブルな値段なので、今度はじっくりと泊まりでこの湯を楽しみたいと思いました。

※いつの間にか廃業していました。もう一度浸かりたい湯でした。
(16.2)
源泉風呂

         

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 32度
風呂の種類 混浴内湯
設備等 駐車場
所在地 静岡県田方郡韮山町奈古谷
電  話 0559−78−3202
交  通 東海道本線 函南駅からバス30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜14時
料  金 入浴¥1000 宿泊¥9000〜
(01.1)

戻る  伊豆の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅