桃の木温泉
別館山和荘

   

  甲府昭和I.C.から30kmほど。意外と近いにも関わらず、山々に囲まれた深山の湯です。すぐ手前の芦安温泉までは幅も広く、走りやすい道ですが、その先が狭く、急坂の曲がりくねった道となっています。対向車はほとんど来ないと思いますが、やはり要注意です。
  桃の木温泉には2軒の宿があります。本館桃栄館と別館山和荘です。桃栄館は鄙びの内湯のみ、山和荘は露天風呂があります。今回は桃栄館が休業と言うこともあって山和荘の湯に浸かってきました。
別館山和荘

        

内湯   山和荘は山の中にも関わらずとてもきれいな宿で、ちょっと意外な感じでした。
  内湯には2つの湯船があります。湯口からは無色透明の湯が注がれています。湯口には白い堆積物がわずかにこびりついていました。湯に浸かるとわずかに硫黄臭がし、すべすべ感がありました。

            

  内湯の扉を開けると、男女別の露天風呂があります。小さくもなく、大きすぎることもない、ちょうどいいくらいの大きさです。山々と緑を眺めながら湯に浸かることができ、のんびりできました。 露天風呂

             

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 42度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 山梨県中巨摩郡芦安村芦安1672
電  話 055−288−2306
交  通 中央自動車道 甲府昭和I.C.から30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜18時
料  金 入浴¥1000
(00.5)

戻る  山梨の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅