湯の沢温泉
なりや温泉

 

なりや温泉  古遠部温泉はから車で20分ほど。3軒の宿がひっそりと建つ静かな温泉です。ここも湯治向けの温泉です。宿の裏には湯治に来ている人たちの洗濯物が干してありました。


 湯の沢温泉は3軒の宿が少しずつ離れて建ち、一軒宿の雰囲気がする、静かな湯治場でしたが、一番手前に建っていた湯の沢山荘が残念ながら廃業してしまい、残るのはこのなりや温泉と秋元温泉だけになってしまいました。
(09.8)

 

 浴室は第一、第二と2ヶ所あります。泉質はそれぞれ違い、第一浴場は弱食塩泉。うす白っぽく濁った透明で、しょっぱい湯です。ここは脱衣所は男女別ですが、湯船は混浴になっています。 第一浴場
第一浴場  久しぶりに訪れたなりや温泉。以前よりちょっと人影が薄いようにも思えました。
 驚いたのは第一浴場が様変わりしていたこと。以前混浴だった浴室は真ん中に仕切りができて男女別の湯船になっていたのです。湯船自体も左右が広げられて大きくなっていました。湯は緑がかった乳白色。塩分が強めで苦みのある湯でした。
(09.8)

   

 第二浴場は建物の反対側。泉質は食塩硫化水素泉。乳白色で酸っぱい湯です。こちらは混浴と女性専用の湯船があります。
 どちらの浴室ものんびりとした雰囲気で、いつまでもいたい気分になってしまいました。
第二浴場

  

なりや温泉 なりや温泉
 未湯だった湯の沢山荘が2008年11月に廃業したのに続き、なりや温泉も2011年1月に廃業されてしまいました。4年の月日は厳しいもので、雪の重みで屋根が落ちてしまっていました。悲しいです。
(15.6)
泉  質 第一浴場 … 弱食塩泉
第二浴場 … 食塩硫化水素泉
泉  温 第一浴場 … 46度
第二浴場 … 51度
風呂の種類 第一浴場 男女別内湯
第二浴場 混浴内湯 女性専用内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 青森県南津軽郡碇ヶ関村湯の沢
電  話 0172−46−2533
交  通 東北自動車道 碇ヶ関I.C.から6km、車10分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜21時
料  金 入浴¥300
(00.8)(09.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅