後生掛(ごしょがけ)温泉
ホテル山水・後生掛温泉 本館

 

ホテル山水
ホテル山水 夕食
 八幡平の中でも有名な後生掛温泉。オンドルの湯治棟が並び、いかにも東北らしい温泉場です。本当は本館に宿泊したかったのですが、夏場は一人で宿泊できないとのことで、ちょっと離れた別館の山水に泊まることになりました。でも、入浴券をくれるので本館の湯にも浸かることができます。  食事は山の宿らしく山菜などが並びます。お造りは鯉の洗いでした。
 山水の内湯は強い酸性に絶えられるようにか、木造です。本館とは違った無色透明の湯がかけ流しになっています。 内湯

      

後生掛温泉 本館
後生掛温泉 大浴場
 後生掛温泉の本館です。ここも改築され、とてもきれいになっていました。旅館部の裏に湯治部が5棟、そして大浴場があります。  温泉保養館と呼ばれる大浴場です。大浴場はすべて木造で、何かほっとします。有名な箱蒸し、泥風呂、露天風呂などがあります。湯は乳白色でそんなに熱くないので、いい気持ちで入っていることができます。熱くなったらごろんと横になってのんびりとしました。
 泥風呂はかなりぬるく、いくらでも入っていられそう。気がついたら1時間ほど浸かっていました。
 山水に泊まっても本館の湯に浸かることはできるのですが、7時から20時と時間が限られているのが残念です。今度は本館に泊まってじっくりと湯に浸かりたいと思います。

         

泉  質 酸性−単純硫黄泉
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 秋田県鹿角市八幡平
電  話 0186−31−2311
交  通 花輪線 鹿角花輪駅から車40分
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜19時30分 (本館)
山水は日帰り入浴不可
料  金 入浴¥400 休憩¥700(3時間)
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅