然別峡 川辺の露天風呂

 

川辺の露天風呂1 川辺の露天風呂2 川辺の露天風呂3
  有名なかんの温泉の手前を曲がり、林道を走っていくと川辺にいくつかの露天風呂があります。ちょっと分かりにくいところにあるので、見つけるのが大変かも知れません。幸いにも私は、地元の温泉愛好家の方と一緒になったので、教えていただくことができました。   これらの露天風呂は、「メノコの湯」と呼ばれていた湯船の下にあったものです。「メノコの湯」はじめ、いくつかの露天風呂があったそうですが、事情により営林署によって埋められてしまったものが多いそうです。   これらの湯はちょっとぬるめで、川の水が入らないようにしたりして調整しなければなりませんでした。
  なお、地元の愛好家の方々は、これらの湯を守るために春になると石を組んで露天風呂を造り、営林署に見つかると埋められるといった繰り返しだそうです。

 

鹿の湯   ここは然別峡の露天風呂の中でも有名な「鹿の湯」です。然別峡野営場の中にあり、アクセスもしやすく、設備も整っています。湯温もここが一番熱く、気持ちよくはいることができました。簡単な脱衣所があるだけで、さらに人も多いので、女性には入りづらい所かもしれません。

 

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 駐車場(鹿の湯)
所在地 北海道河東郡鹿追町字瓜幕然別峡国有林
電  話 なし
交  通 かんの温泉から車5分
営業時間 24時間
料  金 無料
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅