弥五島温泉
郷の湯

       

郷の湯 旧施設
 以前も訪れた弥五島温泉。地元の建築業者さんが開いている公衆浴場です。¥300で湯に浸からせていただけるなんて、本当にありがたいことです。元々は資材置き場の小屋を使って地元の方に解放していたそうですが、数年前に立派な湯小屋を建て、広く解放するようになりました。その湯に浸からせていただいとことがあるのですが、さらに新しい湯小屋ができたと聞き再訪しました。以前の湯小屋も残っているのですが、そちらは食堂にしたそうです。新しい湯小屋は、以前の湯小屋の隣に一回り大きくなってできています。

 

 浴室も大きくなり、12〜3人が浸かれる湯船があります。無色透明の湯が掛け流しで使われています。適温でふんわりと柔らかい湯でした。 内湯

          

露天風呂 露天風呂
 外に出ると小さいながらも岩造りの露天風呂もありました。内湯のオーバーフローした湯も流れ込むようになっていて、ちょっとぬるめ。岩を枕にして上を見ると、秋晴れの空に紅葉した葉と色づいた柿がいいアクセントになっていて、のどかな雰囲気。ぬるめの湯に浸かりながら、ついウトウトとしてしまう居心地のよさでした。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 46.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県南会津郡下郷村大字弥五島字和田居村1674−1
電  話 0241−67−4710
交  通 会津鉄道 弥五島駅から1km、徒歩5分
営業時間 10時〜21時30分
休業日 第1・3水曜日
料  金 入浴¥300
(09.11)

戻る  中山平温泉スタンプラリーの湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅