休暇村裏磐梯温泉
休暇村 裏磐梯

       

 桧原湖近くの休暇村に湧く温泉です。桧原湖の周辺には独自源泉を持つ施設がけっこうあるようですが、温泉と謳っているところは少ないようです。よく調べて行かないと、あそこも温泉だったの?、と言うことになってしまいます。訪れた休暇村裏磐梯は、大きな施設で場所柄リゾートの雰囲気でいっぱいですが、日帰りで温泉を楽しみにいらしている方も多いようです。 休暇村裏磐梯

 

内湯 寝湯
 円形の浴室には20人ほどが浸かれる湯船とハーブ湯、寝湯、サウナ、水風呂があります。湯は無色透明で加水、循環・濾過をしているので温泉らしさは感じられません。

         

 露天風呂は岩組で10人ほどが浸かれる大きさです。こちらも循環等はしているようですが、濾過はしていないようで、赤さび色をした湯が溢れています。湯船の周りには体積物がこびりつき、洗濯板状態になりつつあります。湯は熱めでちょっと土っぽい感じがします。源泉はこちら湯に近いのでしょう。なかなか印象的な湯です。源泉に浸かってみたいと思いました。 露天風呂

                           

泉  質 ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉
泉  温 47.0度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 レストラン 駐車場
所在地 福島県耶麻郡北塩原村桧原字小野川原1092
電  話 0241−32−2421
交  通 磐越自動車道 猪苗代磐梯高原I.C.から19km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜17時
料  金 入浴¥500 宿泊¥11700〜
(09.8)

戻る  福島の湯めぐり5

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅