甘湯新湯

       

甘湯新湯  以前から名前だけは知っていた甘湯新湯。今回、野湯好きの仲間に誘われて訪れました。甘湯新湯は川に湧く野湯で、もともと宿などにあった湯ではありません。行かれたことがある方もたくさんいらっしゃいますが、それなりに下調べなどをして行かれないと迷ったりすることになると思いますので注意が必要です。
 林道を30分ほど歩くと川に近づきます。川へはまだ距離がありますが、斜面を降りて川へ向かったところに甘湯新湯はありました。目標物もないのでその場所を特定するのは難しいのですが、勘を頼りにどうにかたどり着くことができました。

 この野湯も愛好家の方がたくさんいらっしゃるようです。以前はビニールシートを敷いて湯を溜めて浸かっていたようですが、愛好家の方々の手によって立派な湯船ができています。ありがたいことです。

 

甘湯新湯 甘湯新湯
 湯は2ヶ所ほどから湧き出しているようで、一番上流側の岩の下に1人用の小さな湯船があります。この湯はちょっと赤みがかったものです。

          

甘湯新湯 甘湯新湯
 上の湯船の下に岩盤があり、そこからも湯が湧き出ています。その湯をメインの湯船に引いています。こちらの湯船は大きめとはいえ5〜6人が浸かれる大きさです。源泉が熱いので、川の湯を引き込んで適温にして浸かります。そのあまり湯がさらに下の湯船に流れ込むようになっていて、下にある3ヶ所の湯はぬるめです。こちらの湯は無色透明でわずかに濁りがあります。

 大自然に囲まれ、ゆったりと過ごすひとときはとても気持ちがよかったです。ただ、場所が場所だけに増水や天候の急変には気をつけたいところです。行かれる方はくれぐれもご注意ください。
甘湯新湯 甘湯新湯

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 何もありません
所在地 栃木県
電  話 ありません
交  通
営業時間 24時間?
料  金 無料
(09.6)

戻る  栃木の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅