東北温泉

       

 東北町に湧く温泉だから東北温泉?東北地方にあるわけですが、大層な名前です。以前は小さな公衆浴場だったらしいですが、今年4月に改築されたそうです。それに伴って2階に食堂、3階に宿泊用の部屋も設けられ、宿泊もできるようになったそうです。また、日帰り入浴の時間も広がり、湯めぐりには便利になりました。 東北温泉

 

内湯 内湯
 浴室は広く、15〜6人が浸かれる内湯と5〜6人が浸かれるあつ湯。電気風呂、泡風呂などの他に珍しく子ども風呂なんてものもあります。子ども風呂は浅めでぬるい湯が溢れています。
 湯は東北で初めて出会った黒湯!透明度30cmほどのなかなか濃い湯です。「日本一黒い湯」って掲示してありましたが、東京の黒湯の方が濃いところあります。けっこうつるつる感のある湯ですが、臭いなどはありません。

         

露天風呂  外に出ると庭園風の造りになっていて、そこに5〜6人が浸かれる露天風呂があります。こちらの方がちょっと熱めです。

                           

泉  質 単純温泉
泉  温 47.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂 水風呂 サウナ 家族風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 青森県上北郡東北町字上笹橋21−18
電  話 0175−63−3715
交  通 第二みちのく道路 三沢I.C.から21km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
5時〜23時
休憩は9時〜16時、個室休憩は10時〜15時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥270 入浴休憩¥400 家族風呂¥1200(1時間)
入浴個室休憩¥800
宿泊¥7500〜、¥4350(素泊まり)
(08.8)

戻る  青森の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅