小谷温泉
山田旅館

       

山田旅館 額
 以前から訪れてみたいと思っていた小谷温泉の山田旅館。開けた場所にある温泉地かと思っていたのですが、山の狭い平地に建つ宿でした。山田旅館の売り?はなんといっても木造3階建の建物。新しい別館もありますが、木造3階建の渋さに惹かれます。

          

浴室 内湯
 浴室はその木造3階建の建物にあります。別館にも浴室があるようですが、日帰り入浴ではこちらしか利用できないようです。
 湯船は5〜6人が浸かればいっぱいになってしまう小さなもの。奥にうたせ?と思わせる湯口があります。湯の成分が濃いのか、湯口の周りは石化しています。浴室の奥には石が置いてあります。何かと思って説明を見ると、何と湯口に氷柱のように固まった堆積物なんだそうです。25年ものだそうです。恐るべし!
 湯はわずかに赤みを帯びたものでつるつる感があります。湯を飲むとわずかに塩分を感じます。次は泊まってじっくりとこの湯を楽しみたいと思いました。

 全天球写真はこちら
堆積物 堆積物

                           

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温 44.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県北安曇郡小谷村中土小谷温泉
電  話 0261−85−1221
交  通 北陸自動車道 糸魚川I.C.から41km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜15時
休業日
料  金 入浴¥500 宿泊¥10000〜
(08.7)(17.11)

戻る  長野〜富山の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅