湯郷(ゆのごう)温泉
療養湯

       

療養湯 鷺温泉 湯郷温泉の共同浴場というと鷺温泉館が有名でここを訪れようと考えていたのですが、かけ流しの共同浴場があると聞き訪れたが、「療養湯」です。
 「療養湯」は地元専用の「村湯」と併設された小さな共同浴場です。

 

足湯 塩湯社
 鷺温泉館の近くには療養湯の他にも足湯や源泉の湧く塩湯社など、温泉関係の施設が集中しています。時間があったらちょっと立ち寄ってみるといいと思います。

         

飲泉所 内湯
 受付の前には飲泉所があります。湯を飲むと玉子臭がしてキシッとします。
 浴室には5〜6人が浸かれる湯船と2人も浸かればいっぱいになってしまう小さな湯船の2つ。大きな方はちょっとぬるめかなというものですが、小さな方はぬるめというよりも冷たいといった感じ。
 無色透明の湯は加水・加温・循環なしのかけ流しで、ぬるめ。玉子臭がし、まったりとすることができます。訪れる人も少なく、再訪したい湯となりました。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 40.5度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 岡山県美作市湯郷595−1
電  話 0868−72−0279
交  通 中国自動車道 美作I.C.から5km、車15分
営業時間 8時〜20時
休業日
料  金 入浴¥600(1時間) 入浴休憩¥1600(1日)
(08.2)

戻る  岡山の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅