いわき湯本温泉
さはこの湯

       

さはこの湯  最近、映画「フラダンス」で注目を浴びているいわき湯本温泉。かつての常磐炭坑から湧き出した湯が引湯されているくらいの知識しかありませんでした。未湯だったのでとりあえず寄っておこうと思い、共同浴場のさはこの湯に寄ってみました。訪れてみると思いも寄らぬ大きな施設にびっくり。さらにたくさんの人でいっぱいなのに驚きました。
 施設は共同浴場というよりも小さな日帰り温泉といった感じで、1階に男女別の内湯と貸切風呂。2階に休憩室があります。
 浴室はそんなに広くはないのですが、中に入ると玉子臭が漂ってきてにんまりとしてしまいます。7〜8人が浸かれるL字型の熱めの湯と2人も浸かればいっぱいになってしまう小さなぬるめの湯船の2つ。他に小さなうたせ湯もあります。湯は無色透明ですが、小さな湯の花も浮かんでいます。湯を口に含むとキシッとします。混んでいてゆっくりと浸かることができなかったのが残念でした。次はゆっくりと訪れたいと思いました。

                           

泉  質 含硫黄−ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 59.0度
風呂の種類 内湯 うたせ 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県いわき市常磐湯本町三函176−1
電  話 0246−43−0385
交  通 常磐自動車道 いわき湯本I.C.から4km、車15分
営業時間 8時〜21時
休業日 第3火曜日、元日
料  金 入浴¥220 休憩¥710
(08.1)

戻る  福島の湯めぐり4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅