船原温泉
うえだ

       

うえだ 庭園
 以前訪れたことのある船原温泉ですが、評判の高い「うえだ」に泊まってまったりしてきました。元は別荘だったという「うえだ」は部屋数7室という小さな宿ですが、広い敷地には手入れの行き届いた庭園が広がっています。素晴らしい庭園をゆっくりと散策したいところですが、庭園は各部屋に面しているので散策できないのが残念なところです。でも、部屋に面していない裏山といった感じの場所が散歩道として整備されています。訪れた時はちょうどホタルの時期だったので、夜散策するとホタルを見ることができました。久々に見たホタルは幻想的でとてもきれいでした。写真に写せなかったのが残念!

 

 小さな宿としては浴室がたくさんあります。男女別の内湯のほかに貸切の露天風呂が3つもあります。
 まずは内湯に向かいます。浴室にはうたせ湯があり、大きな方の湯船は15〜6人が浸かることができます。無色透明の湯はもちろんかけ流し。
 2つある内湯は22時に男女が入れ替わりとなるので、2つの浴室を楽しむことができます。
内湯

          

内湯 内湯
 こちらはもう1つの内湯。手前は寝湯になっています。扉を開けると5〜6人が浸かれる露天風呂もついています。

         

露天風呂  内湯に隣接して貸切風呂があります。入口にある予約板に部屋の名札を貼り付けて予約するようになっています。1回の利用時間は40分。1部屋の利用は2回までとなっています。
 石造りの湯船は5〜6人が浸かれる大きさ。適温の湯は気持ちよかったです。

   

ジャグジー風呂 ジャグジー風呂
 内湯の横から庭に出れるようになっており、そこを歩いて行くとジャグジー付きの露天風呂があります。ちょっと離れているので、夜は怖いかもしれません。露天風呂といっても廻りは開放できる窓になっているので、半露天風呂といった感じです。
 湯船は石造りで3〜4人が浸かれる大きさ。スイッチを入れると湯船の底から勢いよく泡が吹き出してきます。ゆっくりと浸かりたかったので、ジャグジーのスイッチは入れずにゆっくりと湯を楽しみました。浸かっていてちょっと玉子臭がしたので別源泉の湯かと思ったのですが、フロントで確認したところ同じ湯とのこと。ちょっと不思議でした。

                           

大露天風呂 大露天風呂
 ジャグジー付きの露天風呂の少し先に大露天風呂があります。こちらは少人数のグループではもったいないくらいに大きなもの。30人くらいは浸かれる大きさです。湯船の半分くらいは屋根が架かっているので雨の日でもゆっくりと湯に浸かることができます。こんな大きな湯船を貸切でゆったりと浸かることができるなんて極楽極楽。時間いっぱいまったりと湯を楽しみました。

 3つの露天風呂はどれも貸切。外にあるジャグジー付きの露天風呂と大露天風呂はフロントで予約するようになっています。館内の貸切露天風呂と同様に1回40分。1部屋2回までの利用となっています。「うえだ」に泊まられる方はみなさん早めに到着されるようで、いい時間帯から露天風呂の予約も埋まっていきます。予約制なのでゆっくりと利用できていいのですが、ちょっと湯に浸かりたいと思っても自由に浸かることができないのが残念なところでした。自由に浸かれる貸切の露天風呂があってもいいと思いました。

  

夕食 米茄子
 夕食は食堂でいただきます。この宿は鮎が名物らしく、鮎を使った料理がたくさん出ました。焼き物は稚鮎の塩焼き。揚げ物も稚鮎の天ぷらでした。他に伊豆牛の鉄板焼きもありました。どの料理も手が込んだもので、どれもおいしくいただくことができました。
稚鮎の塩焼き 稚鮎の天ぷら

  

すいとん 玉子焼き
 朝食には珍しい鮎の開きなどと一緒にすいとん、厚焼き玉子などが並びました。特にすいとんと甘く味付けした厚焼き玉子はおいしく、お代わりしたいくらいでした。

    

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 52.1度
風呂の種類 内湯 露天風呂 貸切露天風呂
設備等 駐車場
所在地 静岡県伊豆市上船原466−1
電  話 0558−87−2020
交  通 東名高速道路 沼津I.C.から33km、車1時間
料  金 宿泊¥17475〜
(07.6)

戻る  伊豆の湯めぐり7  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅