台温泉
中嶋(なかしま)旅館

       

中嶋旅館  花巻温泉の奥にひっそりと佇む台温泉。時間が止まったような印象を受ける静かな温泉街です。そんな温泉街の中ほどに建つ木造4階建の歴史を感じる宿が中嶋旅館です。館内も歴史を感じさせる造りでした。

 

 浴室は半地下といった場所にあります。大理石風呂と天然岩風呂の2つの浴室がありますが、男女が時間で交替するようになっています。
 浴室に入ると、半地下らしくちょっと暗め。ローマ建築のような柱が建ち並び、威圧感を感じます。
 大理石風呂はちょっと小さめで、2〜3人が浸かることのできる大きさ。無色透明の湯がかけ流しになっていますが、源泉が熱いので加水しているのが残念なところ。湯は硫黄泉と表示されていますが、硫黄泉らしさは感じられませんでした。
大理石風呂

          

天然岩風呂  隣にある天然岩風呂は大きく、名の通り岩盤があるところに浴室を造った感じです。7〜8人が浸かることのできる湯船は岩造りで、街の喧噪を忘れさせてくれる静かな湯でした。。

 この他に宿泊者専用の家族風呂もあるそうです。木造4階建の味のあるこの宿に一度泊まってみたいと思いました

                           

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 93.5度
風呂の種類 内湯 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 岩手県花巻市台1−190
電  話 0198−27−2021
交  通 東北自動車道 花巻I.C.から6km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥500 宿泊¥8550〜
(06.9)

戻る  岩手の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅