古町温泉
光雲荘

       

光雲荘  国道400号線のバイパスから一本横に入った高台に建つ宿です。けっこう大きめの宿で、土曜日ということもあってか、たくさんの人で賑わっていました。

 

 内湯はL字型で15〜6人が浸かることのできる大きさ。無色透明の湯がかけ流しになっています。湯に中には小さな赤い湯の花も浮かんでいます。湯を舐めると、ちょっと酸味のする、熱めの湯でした。 内湯

          

露天風呂  露天風呂は岩造りで20人くらいが浸かることのできる大きさです。露天にもかかわらず湯温が高いからか、湯気でもうもうでした。
 露天風呂には内湯でオーバーフローした湯も注がれているからか、ちょっとぬるめ。少しウトウトとしてしまいました。

         

 看板に気がつかなければ、こんなところに!と思われる場所(浴室の足湯裏手))に足湯があります。けっこう大きな足湯で、奥の湯口は湯気で見えないほど。こんな立派な足湯を造るなら、もっと利用しやすい場所に造れば… と、思ってしまいました。 足湯

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 55.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂 足湯
設備等 駐車場
所在地 栃木県那須塩原市塩原2340−1
電  話 0287−32−2414
交  通 東北自動車道 西那須野I.C.から16km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
14時〜20時
料  金 入浴¥600 宿泊¥8800〜
(05.12)

戻る  塩原の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅