古町(ふるまち)温泉
赤岩荘

       

 赤い湯が印象的と聞き訪れました。伊南川沿いののどかな畑の中に建つ、小さな日帰り温泉です。館内には休憩室もあり、地元の方がのんびりとくつろいでいます。 赤岩荘

 

内湯  入口のすぐ奥に内湯があります。5〜6人が浸かればいっぱいになってしまう小さな湯船が1つあるだけですが、素朴な造りと共に床が堆積物で千枚田状態になっているのに驚いてしまいました。

          

 内湯から渡り廊下を歩いた先に露天風呂があります。湯船は3つあるのですが、湯は1つにしか張られていませんでした。内湯は緑がかっていましたが、露天風呂はうわさ通りの赤さび色の湯がかけ流しになっています。湯はかなり熱く、じっくりとは浸かれませんでした。湯口
 湯口は男女の境にあり、源泉は無色透明。湯船で酸化して赤くなるようです。湯口の辺りは堆積物でコテコテになっており、ちょっとした見物です。
 湯は飲泉することもでき、ちょっと飲んでみると、かなりのしょっぱさと共に苦みが口に広がってきました。かなり塩分の濃い湯でしたが、湯上がりはベト付きもなく、さっぱりとしていました。
露天風呂

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 53.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 福島県南会津郡伊南村大字古町字太子堂186−2
電  話 0241−76−2833
交  通 東北自動車道 西那須野塩原I.C.から80km、車3時間30分
営業時間 8時30分〜19時
休業日 水曜日
料  金 入浴¥310 休憩¥300 暖房費¥100(12月〜4月)
(05.4)

戻る  南会津の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅