たらポッキ温泉

       

たらポッキ温泉  「たらポッキ温泉」とはちょっと変わった名前。この名前に惹かれて訪れてみました。この温泉は、おつまみを作っている会社が掘った温泉だそうで、「たらポッキ」とはこの会社が作るチーズたら(チーたら)の製品名だそうです。おつまみの名を温泉名にしてしまうとは恐るべしです。

 

 この温泉は銭湯として営業していますが、朝早くから開いています。浴室には7〜8人が浸かることのできる湯船と1人でいっぱいの湯船の2つ。無色透明の湯がざあざあとかけ流しになっています。湯に浸かると、ぬめっとした感じで、とてもすべすべする湯です。湯口の湯は飲むことができるので飲んでみると、わずかに塩分を感じます。少し熱めの湯ですが、まったりと湯を楽しんでしまいました。
 そしてさらに驚くのは、カランやシャワーの湯も温泉だということです。ちょっと変わった名前の温泉ですが、訪れる人が多いのはこの湯のよさによるものだと思いました。また再訪したい湯の1つとなりました。
内湯

        

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 44.5度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩所 駐車場
所在地 青森県青森市鶴ヶ坂字田川88−3
電  話 017−788−1347
交  通 奥羽本線 鶴ヶ坂駅から500m、徒歩10分
営業時間 9時〜22時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥350
(04.8)(05.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅