大川原温泉
会館 ふくじゅ荘

       

 酸ヶ湯から黒石へ抜ける途中、知らなかった「大川原温泉」の看板を見つけました。寄る計画はなかったのですが、知らない温泉を見つけた時は、なぜか惹かれるものがあり、つい立ち寄ってしまうことがたくさんあります。今回も灯りに引かれる蛾のように、ふらふらと寄ってしまいました。
 行ってみると、集会所と共同浴場を兼ねた施設。平成8年にできた新しい施設だそうで、地元のお年寄りが管理されているようです。入浴だけでなく、休憩もできるそうです。
大川原温泉

 

内湯  浴室には2つの湯船があり、もったいないくらいに無色透明の湯があふれています。手前の湯船はちょっと熱めの湯。奥に湯船は適温に調整されています。湯に浸かると、つるつる感があります。湯上がりはさっぱりとしています。ほとんど知られていない温泉ですが、なかなかいい湯に巡り会うことができました。

          

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 57度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県黒石市大川原萢森下8
電  話 0172−54−2249
交  通 東北自動車道 黒石I.C.から11km、車30分
営業時間 8時〜20時
休業日
料  金 入浴¥200 家族風呂¥900 入浴休憩¥500
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅