川尻温泉
ほっとゆだ

       

ほっとゆだ  駅の温泉として走りとなった「ほっとゆだ」。駅舎はこのために建てられたものらしく、駅の入口と温泉の入口が分けられています。さらに2階には別料金ですが休憩室もあります。
 観光客や列車待ちの人だけでなく、地元の人もけっこう訪れる湯でした。

 

 浴室はきれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かることができます。湯船は「ぬるめ」、「あつめ」、そして「寝湯」の3つに仕切られています。まずは「ぬるめ」と書かれた湯船に浸かったのですが、それでもかなりの熱さでした。「あつめ」の湯はさらに熱く、早々に湯から出てしまいました。

 「ほっとゆだ」のユニークなところは駅に湧く温泉と言うだけでなく、壁に置かれた信号機にあります。鉄道で使っていたもののようですが、列車の発車時刻に合わせて信号の色が変わります。45分前になると「青」、30分前では「黄」、15分になると「赤」になります。これなら列車を待ちながらでもゆっくりと湯を楽しむことができます。一度訪れてみてはいかがでしょうか?
内湯

          

泉  質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温 60.8度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 岩手県和賀郡湯田町川尻
電  話 0197−82−2911
交  通 北上線 ほっとゆだ駅下車 徒歩30秒
営業時間 7時〜21時
休業日 第2水曜日
料  金 入浴¥200 休憩¥350
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅