やしお温泉
塩原温泉カントリーキャンプ場

       

林道 塩原とはいっても塩原の温泉街とはだいぶ離れた、那須の向かう途中に湧く温泉です。途中はちょっとしたダートがあるので、本当にここでいいのか?と思ってしまうような場所に温泉の湧くキャンプ場があります(ダートはそんなに厳しくはなく、乗用車でも簡単に行けるような所ですが…)。 塩原温泉カントリーキャンプ場

 

内湯  タイル張りの内湯は窓も大きく、明るい雰囲気。ウーロン茶のような茶褐色の湯が溢れていますが、湯口は湯船の真ん中の底から湧きだしています。けっこう熱めの湯はちょっときつかったです。

          

 外に出ると、一見すると池にしか見えないようなコンクリート打ちっ放しの露天風呂があります。林の中にあり、静かな佇まいです。湯船は3つに仕切られ、熱め、ぬるめ、かなりぬるめの湯となっています。このぬるめの湯が気持ちよく、いつの間にかウトウトとしてしまいました。すべすべ感があり、ほこりのような湯の花も浮かんでいました。
 塩原といっても幅広く、新しい温泉がいくつもできているようです。また新たな塩原を探訪したくなりました。

※残念ながら廃業のようです。
(18.7)
露天風呂

       

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
泉  温 59度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 キャンプ場 駐車場
所在地 栃木県那須郡塩原町上横林404
電  話 0287−35−2220
交  通 東北自動車道 西那須野塩原I.C.から7km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜19時30分
休業日
料  金 入浴¥500 入浴休憩¥800 キャンプ1サイト¥5000
(04.6)

戻る  塩原の湯めぐり2

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅