和山温泉
仁成館

       

仁成館  切明温泉の少し津南寄りに湧くのが和山温泉です。和山温泉には数軒の民宿と旅館の仁成館があります。仁成館が湯元ということなので、こちらに寄ってみました。

 

 浴室は宿の一番奥にあります。内湯と露天風呂は離れたところにあり、内湯は2階にあります。浴室はタイル張りで、湯船は4〜5人が浸かることのできる大きさ。窓が大きく、とても眺めがよくなっています。 内湯

          

露天風呂  内湯の下に混浴の露天風呂があります。内湯からは、再び服を着ていかなければならないのですが、男女別の脱衣所もあります。
 湯船は岩造りで2つに仕切られており、無色透明の湯がかけ流しになっています。湯はかなり熱く、湯口のある湯船にはとても浸かることができませんでした。湯口のある湯船からオーバーフローした湯がもうひとつの湯船に流れ込むようになっていますが、そちらの湯もけっこう熱め。くせのない湯に浸かり、秋山郷の景色を眺めていると、秘境に来たという思いが深まってきました。

         

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 48.5度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県下水内郡栄村和山
電  話 0257−67−2205
交  通 関越自動車道 越後湯沢I.C.から60km、車2時間15分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥700
(03.9)

戻る  北信の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅