山川温泉
共同浴場

       

共同浴場  山の静かな小さな温泉地、山川温泉。そこにも共同浴場がありました。昔ながらの造りで、何となくホッとするものを感じる共同浴場です。

 

 浴室には7〜8人が浸かることのできるタイル張りの湯船が1つ。湯口からはかなり熱めの湯が溢れています。熱めの湯なので、小さな湯だまりで冷ましてから湯船に注がれるようになっています。
 湯はわずかに白みを帯びた透明なもの。湯を飲んでみると、ちょっと塩分を感じ、玉子臭もします。一人静かに湯に浸かっていると、時の過ぎていくのが忘れてしまいそうでした。
内湯

          

泉  質 硫化水素泉
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 熊本県阿蘇郡小国町大字北里
電  話 なし
交  通 大分自動車道 九重I.C.から20km、車50分
営業時間 〜22時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥200
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅