杉倉温泉

       

 国道から少し山に中に入った所に建つのが杉倉温泉です。最近建て替えられたのか、とてもきれいな施設ですが、「温泉」の看板がなければ普通の民家と見間違えてしまいそうです。施設にはいるとロビーがあり、湯上がりにちょっと休むこともできそうですが、ゆっくりとしたい人には休憩室もあるようです。 杉倉温泉

 

内湯  そんなに広くはない浴室ですが、5〜6人が浸かることのできる湯船と水風呂。そしてサウナがあります。
 湯は無色透明ですが、湯船はちょっと赤っぽい変色しており、鉄分が多い湯かと思わせます。蛇口から流れる湯を飲んでみましたが、確かに金気臭がしました。
 湯から上がって成分分析表を見ましたが、成分的には温泉法の基準には達していない湯のようでした。でも、訪れる人も多いようなので、温泉効果がある湯なのだと思いました。

                        

泉  質 冷鉱泉
泉  温 20.8度
風呂の種類 内湯 水風呂 サウナ
設備等 休憩室 駐車場
所在地 宮崎県北諸県郡高崎町大字前田2093−2
電  話 0986−62−5074
交  通 吉都線 日向前田駅から5km、車15分
営業時間 10時〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥400 入浴休憩¥600(半日)、¥1000(1日)
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅