栃木原温泉
いろは館

       

いろは館  栃木温泉から阿蘇山上へ向かう県道沿いの建つ一軒宿です。プチホテルと名付けられているので、ペンション風の宿かと思っていましたが、茅葺き屋根の民芸調の宿でした。館内には囲炉裏端で食事をとることもできるようになっています。

 

 浴室には源泉が注がれる檜の湯船とオーバーフローした湯が流れ込むちょっとぬるめの湯船。そして水風呂があります。
 湯は無色透明。湯を舐めると、ちょっと塩分を感じます。湯上がりはさっぱりした感じです。
内湯

          

露天風呂  浴室の扉を開けると露天風呂があります。以前は混浴だったのでしょうか?真ん中に仕切が造られています。
 眺めはそんなによくありませんが、内湯よりぬるめの湯は長湯できそうです。

         

泉  質 ナトリウム・マグネシウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉
泉  温 41.3度
風呂の種類 内湯 水風呂 露天風呂
設備等 食堂 駐車場
所在地 熊本県阿蘇郡長陽村栃木
電  話 0967−67−2166
交  通 豊肥本線 立野駅から5km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
休業日
料  金 入浴¥300
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅