修善寺温泉
筥湯

       

筥湯  修善寺温泉には以前、桂川沿いに9軒の外湯があったそうですが、独鈷の湯のみが残るのみとなってしまったのだそうです(独鈷の湯は入浴施設ではなく、見学施設との話も聞きますが…)。そこで修善寺温泉に外湯を復活させることとなり、2000年2月にこの筥湯がオープンしたのだそうです。
 筥湯は鎌倉幕府2代将軍源頼家も浸かったといわれる湯だそうで、隣には望楼も併設されています(逆光のため全景を撮ることができず、半分しか写っていませんが…)。真新しい施設はとてもきれいで、気持ちよく利用することができました。

 

 浴室は昔ながらの共同浴場の雰囲気を残したのもので、天井も高く開放感があります。湯船は檜風呂で洗い場のみが石張りになっています。湯船は比較的大きく、10人以上が浸かることができます。
 湯は無色透明。ちょっと塩素臭がするのが残念ですが、適温で入りやすい湯でした。気軽に立ち寄りのできる共同浴場なので、修善寺温泉の散策の際に寄ってみるといいかもしれません。
内湯

          

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 61.2度
風呂の種類 内湯
設備等 特にありません
所在地 静岡県田方郡修善寺町修善寺925
電  話 0558−72−5282
交  通 伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺駅から3km、車10分
営業時間 12時〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥350 (修善寺温泉宿泊者は¥150)
(03.1)

戻る  伊豆の湯めぐり5  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅