馬曲(まぐせ)温泉
望郷の湯

       

 露天風呂からの眺めが素晴らしいと聞き、訪れました。山の高いところにあるのだろうと思っていましたが、木島平から山道をどんどんと登っていきます。ようやく着いた馬曲温泉ですが、驚いたことに観光バスの団体客もいるほどでした。いろいろなところで紹介されているからでしょうか、人気のほどが伺えます。
 施設は「馬曲温泉公園」と名付けられており、温泉施設を中心にみやげ物屋、飲食店などが並び、たくさんの人で賑わっています。温泉施設の中には食堂、休憩室もあり、1日ゆっくりと過ごすことができそうです。
望郷の湯

             

露天風呂  入浴料を支払い、さっそく本館?の下の湯小屋にある露天風呂へ。脱衣所からたくさんの人でいっぱいでした。でも、20人ほどが浸かることのできる石造りの湯船では、ゆったりと湯に浸かることができました。噂通りに湯に浸かりながらの木島平を望むことができ、素晴らしいものでした。湯は無色透明での3つの湯口から流れ出ています。循環しており、ちょっと塩素臭がするのが残念です。
 本館の奥には内湯があります。こちらは7〜8人が浸かることのできる木造りの湯船。窓が大きく、こちらからの眺めもなかなかのものでした。
 珍しく朝早くから営業しているので、次は人が少ない時にゆっくりと湯に浸かりたいと思いながら、馬曲温泉を後にしました。

             

泉  質 単純温泉
泉  温 40.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩室 食堂 売店 駐車場
所在地 長野県下高井郡木島平村大字往郷5567−1
電  話 0269−82−4028
交  通 飯山線 飯山駅から10km、車30分
営業時間 6時〜22時
休業日 第2水曜日
料  金 入浴休憩¥500
(02.11)(05.10)

戻る  北信の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅