東根温泉
オオタ湯

       

オオタ湯  住宅地の中に温泉宿が点在する東根温泉。そんな環境にあるので、温泉町といった風情はありません。でも、湯量が豊富なのか、いしの湯、オオタ湯、沖の湯、厚生会館、巽の湯の5軒の共同浴場があります。今回は、街を歩いていて偶然見つけたオオタ湯の湯に浸かりました。
 ピンク色の共同浴場とは思えない外観。中もきれいで気持ちよく利用することができました。2階は休憩室になっています。
 浴室には10人ほどが浸かることのできるタイル張りの湯船が1つ。透明感あるコンブのような色の湯が満たされています。循環しているようなので、湯を飲んだりすることはできませんでしたが、そんなに特徴を感じることができませんでした。

             

 街中を歩いていた時、東根温泉の由来を書いた看板と共に源泉を見つけました。こちらは無色透明で、しっかりと玉子味のする湯でした。こんな源泉がちょっと歩いただけで3つほどありました。探せばこんな源泉がまだ他にもあるのかも知れません。 源泉

              

泉  質 ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉 (含芒硝−食塩泉)
泉  温 64.0度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 ロビー 休憩室 駐車場
所在地 山形県東根市温泉町2−1−22
電  話 0237−43−6788
交  通 奥羽本線 東根駅から2km、車5分
営業時間 8時〜21時
休業日 第1・3火曜日
料  金 入浴¥300 休憩¥1000〜
(02.10)

戻る  山形の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅