白砂ヶ尾(しらすがお)鉱泉
白砂ヶ尾冷泉場

       

白砂ヶ尾冷泉場  田野の郊外の山の入口といった場所に湧く、知られざる鉱泉です。何となく、田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感じがしてきます。
 浴室と休憩室は左手の建物。奥に2つの浴室あります。

 

 浴室は2つあり、ちょっと大きさが違うようです。人数が多いときなどに使い分けているのでしょうか?
 湯船は3人ほどが浸かることのできるポリバス。ちょっと味気なさを感じてしまいます。右手にあるタイル張りのものは、源泉を貯めておくもののようです。2つの蛇口があり、湯と水が出ます。自分で水量を調節して、好みの湯温にしていいそうです。
 湯は無色透明。そんなに特徴を感じるものではありませんでした。
内湯

          

飲泉場  休憩室の前には源泉が流れる蛇口があります。浴室の湯はそんなに特徴を感じなかったのですが、飲んでみると玉子臭のする、なかなかおいしい水でした。
 この水は地元では人気があるらしく、hiroが湯に浸かっている間に、何人もの人が汲んで帰って行きました。

         

 一番奥には以前使っていたであろう湯小屋がありました。薪で沸かしていたようで、休憩室も見えます。なかなか味のある浴室のようで、こんなところで湯に浸かってみたいものだと思いました。 旧浴室

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 宮崎県宮崎郡田野町白砂ヶ尾
電  話 0985−86−3831
交  通 日豊本線 田野駅から5km、車10分
営業時間 9時〜17時30分
休業日
料  金 入浴¥400 入浴休憩¥1000
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅