城崎温泉
鴻の湯

       

城崎温泉 三木屋
 大谿(おおたに)川沿いに柳並木と宿やみやげ物屋が連なる城崎温泉。歴史を感じさせる宿はしっとりとした風情を醸し出しています。そして、スマートボールや射的の店、浴衣を着てそぞろ歩きする人たちの姿は温泉情緒を盛り上げます。昔ながらの温泉街の姿を久しぶりに見たような気がしました。

 

 城崎温泉には6つの外湯があります(最近、「さとの湯」という駅併設の入浴施設もできました。)。以前は宿に内湯はなく、宿に泊まる人も外湯に浸かっていたそうです。現在は宿に内湯が造られたにもかかわらず、城崎温泉では外湯めぐりを観光の目玉にしているようで、外湯めぐりをする人で賑わっています。
 どの外湯も立派な施設で、共同浴場とはちょっとかけ離れたイメージを受けました今回hiroが浸かった湯は、城崎の外湯で一番古いと言われる「鴻の湯」です。
 なお、昔ながらの温泉街なので、公共の駐車場はほとんどありません。車で行かれる方は注意してください。
鴻の湯

          

内湯  浴室には20人以上は入ることができる湯船があります。この浴室だけ見たら、どこかの宿の浴室のような感じです。
 湯は無色透明ですべすべ感のあるもの。ちょっとしょっぱい湯でした。

         

 外に出ると、「庭園風呂」と名付けられた露天風呂があります。表には露天風呂とは表示されていなかったので、驚きました。
 岩造りの湯船はけっこう大きく、20人ほどは浸かれる大きさです。「庭園風呂」と名付けるだけあり、手入れの行き届いた庭を眺めながらの湯は、ゆったりとした気分にさせてくれました。
露天風呂

                           

地蔵湯 柳湯
地蔵の湯  他の外湯も浸かってみたかったのですが、今回は場所を確認するだけに終わってしまいました。どの湯もそれぞれに特色を出しているようです。次回訪れる時が楽しみです。 柳湯
一の湯 御所の湯 まんだら湯
一の湯 御所湯 まんだら湯

                        

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 休憩所
所在地 兵庫県城崎郡城崎町湯島
電  話 0796−32−2195
交  通 山陰本線 城崎駅から徒歩15分
営業時間 7時〜23時
休業日 不定休
料  金 入浴¥500
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅